インフルエンザ予防接種 補助金のご案内

インフルエンザの流行前にワクチン接種することで、発症・重症化の予防が期待できます。

補助金の申請方法は下記の2通りです。

  • Webで申請
    健康保険ポータルサイト「PepUp」に被保険者がログイン「各種申請」から申請
    • ※必要書類等、詳細はPepUp内でご確認ください
  • 申請用紙で申請
    当組合ホームページから申請書をダウンロードして申請
    • ※詳細は下記参照

利用要領

必要書類 インフルエンザ予防接種 補助金支給申請書
記入例

【添付書類】

  • 領収書(正)
  • ※領収書には接種者のフルネームと「インフルエンザ予防接種」の記載があるもの
    記載がない場合「診療明細書」に記載があれば併せてご提出ください
  • ※複数人の費用をまとめて支払った場合、氏名・金額の内訳の記載があるもの
対象者 当組合に加入する、全被保険者および被扶養者
対象期間 4月1日から翌年3月31日
補助金額

1人あたり上限 4,000円 、年度内に1回限り
(複数回の接種をした方は、合算し請求してください。分割での請求はできません。)

令和7年10月1日以降の接種

13歳以上(接種時年齢) 年1回 1人当たり4,000円を上限とする
13歳未満(接種時年齢) 年1回 1人当たり8,000円を上限とする

  • ※13歳未満で1人が複数回接種した場合は1度にまとめて請求してください

補助金支払時期 下記、手続書類の全てが組合に届いた週の金曜日締め、翌週金曜日支払い(原則)
組合の支給日に在籍している方について支給致します。